ohnobita’s blog

中学受験についての現役塾講師からのアドバイスです。

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.13

こんにちは。のび太です。

 

前回、中学受験で失敗しないコツ”12個目は、

お子さまに合った受験プランを選ぶこと  

だとお伝えしました。

 

 今回お伝えする 失敗しないコツ” 13個目は、

私立中学の種類を知っておくこと  です。

 

 

小学生の中学からの進路5種

あります。受験のあるもの3種

受験のないもの2種類です。

 

 

前者は、私立中受験、国立大学附

属中受検、公立中高一受検で、

 

後者は、居住地にある公立中

校選択制による公立中選択です。

 

 

お子さまの進路を選択するに当り

今回は私立中学の種類

ついてお話します。

 

 

 これを知っておくと、お子さまが

択する進路位置づけが分かり

その特長を十分に生かせます

 

これを知らないと選択した進路で

お子さまの能力を十分に伸ばす

工夫できなくなります

 

お子さまの状況に応じて、当初

とは違う学校選択をする場合

もこれを知ることで対応できます。

 

 

私立中学には明確な「建学の精神」

があります。それが公立中学との

大きな違いです。

 

 

同じ学校でも絶対にあの私学がいいという方とあの私学だけは絶対にイヤという方に分かれる所以です。

 

公立中高一貫校にも「教育目標」

はありますが、教員の異動がある

ため私学ほど強力ではありません

 

100年以上もの歴史のある私学

などでは、「建学の精神」に基づく

校風カラーが育まれています。

 

大学野球早慶戦の応援に参加

する附属中学の生徒たち。

 

彼らは、中学生の時から「早稲田

らしさ」「慶応らしさ」醸成

し身につけていくのです。

 

伝統ある女子大の付属校では、今も

ごきげんよう」という挨拶が交わ

され同窓生から大事にされています

 

これは、学習院女子、大妻、跡見学

園、白百合学園などの校風カラー

ともなっています。

 

 

公立中とそのような違いがある

私立中学は、次の3種類の視点

から分類ができます。

 

1 宗教系、非宗教系

2 子校、子校、学校 

3 進学校、大学付属校、半付属

 

 1 の宗教系の私立は、キリスト教

仏教系、神道などの宗教団体が創立して

います。

 

いずれもその宗教の理念教育内容

に反映されており、信仰を強制される

ことはありません。

 

 

2 については、現在は共学の学校

多数を占めていますが、御三家は何れ

男子校女子校です。

 

 

また、国学院久我山桐光学園

のように男女別に分けて授業を行う

男女別学の学校もあります。 

 

首都圏では現在、男子校44校女子

94校共学校163校となっており

女子校は男子校の倍以上あります。

 

 

 3 の進学校大学受験進学指導優れていますが、私学の多様さを反映してサポー体制さまざまです。

 

 

 大学付属校は上に大学があり高校

卒業後は80%以上の生徒

属の大学に推薦で進学します。

 

早稲田や慶応、MARCHといわれる

明治・青山学院・立教・中央・法政

などの付属校がこれにあたります。

 

 

半付属校とは、大学に付属している

ものの付属の大学への進学割合

50%程度それ以下の学校です。

 

学習院学習院女子成蹊中

早稲田中などがこれにあたります。

 

 

以上、各私立中学の種類をよく

知った上でお子さまの学校選択

に生かして下さい。

 

お子さまの志望校はどんな中学

ですか?

いま一度調べておきましょう!

 

 

次回は国立大学附属中の種類

についてお話します。

 

 

最後までお読み頂きありがとう

ございました。

 

今日一日があなたにとって素敵

な一日となりますように。