ohnobita’s blog

中学受験についての現役塾講師からのアドバイスです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.4

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で“失敗しないコツ”の3つ目は “受験の方針をよく考え適切な目標を決めること“ だとお伝えしました。 お子さまの具体的な受験の方針と 目標設定はできましたか? これらが決まれば、次に親がすべきことは “お子さま…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.3

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で“失敗しないコツ”の2つ目は 各“学校をよく見てお子さまに合った中学を選ぶこと“だ とお伝えしました。 6年制の中高一貫校には、400校 ほどの私立の他に、公立も200校 くらいあるとお話ししました。 どちら…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.2

こんにちは。のび太です。 中学受験で"失敗しないコツ”のひとつ目として 前回、“子ども自身をよく見よう“ とお伝えしました。 あなたが思いつく中学校のホーム ページをご覧いただくようご案内 もしましたが、いかがでしたか? 実際にHPを開いてみると どこ…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.1

はじめまして。 中学受験の受験指導をしている 現役塾講師の のび太です。 僕は、かつて開成中学に多くの合格者 を出していた中学受験専門塾で校長 を務めました。 その後、小学生から高校生までが 通う塾に移り、現在は個別指導 を中心に受験指導をしていま…