ohnobita’s blog

中学受験についての現役塾講師からのアドバイスです。

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.20

公立中高一貫校受検のすすめ ⑤ こんにちは。のび太です。 前回は「どんな手順で作文練習を していけばよいのか」をお伝えし ました。 今回は「どんなやり方で作文練習を していけばよいのか」お話します。 ひとことで言うと 塾 に 通う のを やめよう! とい…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.19

公立中高一貫校受検のすすめ ④ こんにちは。のび太です。 前回は「作文が書けない生徒」 が書けるようになる方法をお伝 えしました。 今回は「どんな手順で作文練習を していけばよいのか」お話します。 作文を書くために必要な力のうち お子さまの弱点とな…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.18

公立中高一貫校受検のすすめ ③ こんにちは。のび太です。 前回、桜修館中等教育学校 に合格した生徒の話をしました。 適性検査Ⅰの作文が苦手であり ながらなぜ合格できたのか… 今回は「作文が書けない生徒」 が書けるようになる方法をお伝 えします。 ここで…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.17

公立中高一貫校受検のすすめ ② こんにちは。のび太です。 前回、公立中高一貫校受検を お勧めしました。理由は本人と親 の双方にとって負担が軽いことと これからの世の中に必要な人材 となるために大切な力を磨くこ とができるからです。 今回は損失が少な…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.16

公立中高一貫校受検のすすめ ① こんにちは。のび太です。 前回まで15回にわたりお伝えして きた中学受験で”失敗しないコツ” は次のとおりです。 vol.1 子ども自身をよく見よう vol.2 学校をよく見てお子さまに合った中学を選ぶこと vol.3 受験の方針をよく考…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.15

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の14個目は、 ”国立中学の種類を知っておくこと” だとお伝えしました。 今回お伝えする ”失敗しないコツ” の15個目は、 ”公立中高一貫校の種類を知っておくこと” です。 これを知っておくと、お子…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.14

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の13個目は、 ”私立中学の種類を知っておくこと” だとお伝えしました。 今回お伝えする ”失敗しないコツ” の14個目は、 ”国立中学の種類を知っておくこと” です。 これを知っておくと、お子さまが…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.13

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の12個目は、 ” お子さまに合った受験プランを選ぶこと” だとお伝えしました。 今回お伝えする ”失敗しないコツ” の13個目は、 ”私立中学の種類を知っておくこと” です。 小学生の中学からの進路…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.12

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の11個目は、 ”学力の伸びには限界があることを知ること” だとお伝えしました。 今回お伝えする ”失敗しないコツ” の12個目は、 ”お子さまに合った受験プランを選ぶこと” です。 同じ能力のお子さ…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.11

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の10個目は、 ”いろいろな学習体験をさせること” だとお伝えしました。 今回お伝えする ”失敗しないコツ” の11個目は、 ”学力の伸びには限界があることを知ること” です。 これを知ることで冷静で…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.10

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の9つ目は、 ”良い生活習慣を身につけること” だとお伝えしました。 今回はお子さまの勉強を進める 上での工夫についてお話します。 中学受験で”失敗しないコツ”の10個目は、 ”いろいろな学習体…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.9

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の8つ目は、 ”規則正しい生活をすること” だとお伝えしました。 今回はお子さまの生活習慣について考えます。 中学受験で”失敗しないコツ”の9つ目は、 ”良い生活習慣を身につけること” です。 …

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.8

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の7つ目は、 ”勉強する際には必要なものをきちんとそろえ不要なものは目の前に置かないこと” だとお伝えしました。 今回はお子さまの生活時間について考えます。 中学受験で”失敗しないコツ”の8…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.7

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で“失敗しないコツ”の6つ目は、 “親は塾の勉強の中身にはかかわらないこと” だとお伝えしました。 今回はお子さまの学習環境について考えます。 中学受験で”失敗しないコツ”の7つ目は、 ”勉強する際には必要なもの…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.6

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で“失敗しないコツ”の5つ目は、親が子どもの “塾での勉強の進捗を常に把握し管理すること” だとお伝えしました。 これを継続して行うためには、 (母)親 の 子どもの教育に対する確固たる信念 が必要です。 今回は…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.5

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で“失敗しないコツ”の4つ目は “お子さまに合った塾を選ぶこと” だとお伝えしました。 お子さまに合った塾を探すため のネット検索や資料請求、体験 授業の申込みなどはされましたか? お子さまが通う塾が決まったら…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.4

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で“失敗しないコツ”の3つ目は “受験の方針をよく考え適切な目標を決めること“ だとお伝えしました。 お子さまの具体的な受験の方針と 目標設定はできましたか? これらが決まれば、次に親がすべきことは “お子さま…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.3

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で“失敗しないコツ”の2つ目は 各“学校をよく見てお子さまに合った中学を選ぶこと“だ とお伝えしました。 6年制の中高一貫校には、400校 ほどの私立の他に、公立も200校 くらいあるとお話ししました。 どちら…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.2

こんにちは。のび太です。 中学受験で"失敗しないコツ”のひとつ目として 前回、“子ども自身をよく見よう“ とお伝えしました。 あなたが思いつく中学校のホーム ページをご覧いただくようご案内 もしましたが、いかがでしたか? 実際にHPを開いてみると どこ…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.1

はじめまして。 中学受験の受験指導をしている 現役塾講師の のび太です。 僕は、かつて開成中学に多くの合格者 を出していた中学受験専門塾で校長 を務めました。 その後、小学生から高校生までが 通う塾に移り、現在は個別指導 を中心に受験指導をしていま…