ohnobita’s blog

中学受験についての現役塾講師からのアドバイスです。

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.12

こんにちは。のび太です。

 

前回、中学受験で失敗しないコツ”11個目は、

学力の伸びには限界があることを知ること  

だとお伝えしました。

 

 今回お伝えする 失敗しないコツ” 12個目は、

お子さまに合った受験プランを選ぶこと  です。

 

同じ能力のお子さまでも受験

プランが適切でないと合否が

分かれてしまいます

 

能力がありながら不合格になる

事のないよう受験プランの立て

方のポイントをお伝えします。

 

これを知らないと効率の悪い

受験勉強をすることになります。

 

 

勉強開始時には受験は4教科

するのか2教科なのか適性検査

なのかを決める事が必要です。

 

開成中などの御三家は4教科

受験のみですが、多くの私立

様々な受験プランに対応。

 

同じ中学でも4教科または2教

の入試、適性検査型その他

の入試選択できたりします。

 

 

現在188校ある東京の私立中学

のうち適性検査型入試を設定して

いるのは80校

 

公立中高一貫校を目指している

生徒がこれらの私立中学を受験

することも可能です。

 

そして、そこには授業料免除

特待生枠などもあるのです。

 

 

お子さまの状況により、2教科

適性検査型入試を選択す

ると勉強の負担は軽くなります。

 

多くの私立中学の入試形式

2教科入試から4教科入試

移行してきました。

 

そして、上位校ほど4教科入試

しかないところが多いのも事実

です。

 

私立の中学高校は、どこの大学

に何人合格させたか学校の評

価基準になり募集に影響します。

 

 

学校としては受験科目数の多い

国公立大に合格者を出す為に

科を勉強した者を取りたいのです。

 

2科目受験で入学した生徒は、

国公立志望から受験科目の少な

私大に変えがちだからです。

 

とはいえ、入試で合格すること

第一に考えるなら、2教科受

を選択することも必要です。

 

また2005年から全国に次々に開

校した公立中高一貫校は現在そ

の数約200

 

なかには多くの私立中学より

良い大学合格実績を出している

ところもあります。

 

そうなると焦るのは私立中。優秀

生徒の多くがそちらに流れてし

まいます。何しろ公立は無償です。

 

そこで考え出したのが、公立中高

一貫校向けに勉強している生徒も

取り込む作戦です。

 

その方法として、2010年から公立

中高一貫校と同様の試験形式で受

験できる日を設けたのです。

 

 

これなら私立中受験用の4教科

の勉強をしていない受験生

験できます。

 

それが「適性検査入試」なの

です。問題は理系文系適性

検査で膨大な知識は不要です。

 

4教科受験の場合、社会や理科

の知識は通常公立中3年までの

知識が必要です。

 

それに対して適性検査は、知識

の量ではなく、いかに知恵が働く

かを見る試験です。

 

 

求められるのは、論理的な思考

能力適切な文章表現力です。

 

理系の答案では、算数のように

数字だけがたくさん解答欄に並

んだりはしません。

 

算数的な力で筋道を立てて考え

その結果を文章でまとめて解答

するのです。

 

また答えは一つとは限りません。

考え方が正しければ正解が複数

あることもあるのです。

 

文系の問題は、多くの学校では

45分の時間内で400字~600字

作文を仕上げさせる内容です。

 

 

あたえられた課題について論理

的に考え、誰にでも正確に伝わ

客観的な記述が求められます。

 

適性検査の問題が解けるように

なるには、それなりの訓練が必

です。

 

適性検査の問題は、その形式に

よく対応できる生徒とそうでは

ない生徒がいます。

 

一般的に適性検査の対策2年

ほどあれば間に合うのに対し、

4教科受験では3年ほど必要です。

 

2教科受験も科目数が少ない分

2年ほどで受験準備は可能です。

なかには国語、算数はよく点が

取れるけれども理科、社会はな

かなか点が取れないもいます。

 

中学受験で上位校に合格する生

徒は、大人びている子が多いと

いう印象があります。

 

成長が遅く幼い子発達障害

アレルギーなどをお持ちの場合

負担の軽い受験を選びましょう。

 

 

御三家を中心とした私立上位校

に限定して受験をお考えの場合

4教科受験しかありません

 

中堅上位の私立中の中には、適性

検査入試をやめて2教科入試に変

えたところもあります。

 

算数単科入試英語入試国語重視

プレゼンテーション型探求型

どの入試を行う所も出てきています。

 

中堅以下の多くの私立公立一貫

2教受験や適性検査(型)入試

もあるのです。

 

 

お子さまはどんな状況特性

お持ちですか?

 

4教科受験、2教科受験、適性検

その他受験プランもよく考

えてみて下さい。

 

受験予定校の入試要項ホームペ

ージなどで見てみることから始め

ましょう!

 

 

最後までお読み頂きありがとう

ございました。

 

今日一日があなたにとって素敵

な一日となりますように。