ohnobita’s blog

中学受験についての現役塾講師からのアドバイスです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.15

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の14個目は、 ”国立中学の種類を知っておくこと” だとお伝えしました。 今回お伝えする ”失敗しないコツ” の15個目は、 ”公立中高一貫校の種類を知っておくこと” です。 これを知っておくと、お子…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.14

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の13個目は、 ”私立中学の種類を知っておくこと” だとお伝えしました。 今回お伝えする ”失敗しないコツ” の14個目は、 ”国立中学の種類を知っておくこと” です。 これを知っておくと、お子さまが…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.13

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の12個目は、 ” お子さまに合った受験プランを選ぶこと” だとお伝えしました。 今回お伝えする ”失敗しないコツ” の13個目は、 ”私立中学の種類を知っておくこと” です。 小学生の中学からの進路…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.12

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の11個目は、 ”学力の伸びには限界があることを知ること” だとお伝えしました。 今回お伝えする ”失敗しないコツ” の12個目は、 ”お子さまに合った受験プランを選ぶこと” です。 同じ能力のお子さ…

指導歴23年のベテラン塾講師が教える失敗しない中学受験 vol.11

こんにちは。のび太です。 前回、中学受験で”失敗しないコツ”の10個目は、 ”いろいろな学習体験をさせること” だとお伝えしました。 今回お伝えする ”失敗しないコツ” の11個目は、 ”学力の伸びには限界があることを知ること” です。 これを知ることで冷静で…